JavaScriptが利用できません。

地域活性化協同組合フロンティア

よくあるご質問

サイトの表示が崩れています。ダウンロードができません。

サイトを表示しているブラウザもしくはパソコンのキャッシュが影響している可能性があります。
【ブラウザが影響している場合】
当サイトは5月9日をもちましてInternet Explorer (IE)のサポートを終了しました。
そのためMicrosoft EdgeでInternet Explorerモードをオンにしている場合、サイトの表示が崩れることがあります。
Internet Explorerモードをオフにしていただくか、Google Chromeなど別のブラウザに変更していただくと正しい表示でご覧いただけます。
【パソコンのキャッシュが影響している場合】
スーパーリロードをお試しいただくと解決いたします。
キーボードのCtrl + F5キー もしくはShift + Command + Rキーを押していただくとスーパーリロードができます。
それでも表示が崩れるという場合は、お手数ですがお問い合わせフォームにてご一報いただけますと幸いです。

研修会等で掲載資料や教材を使いたいです。

印刷やダウンロード等でご使用いただいて問題ありません。
ご使用の際は、必ず使用制作物の名称(制作年度を含む)と引用元をご明記いただきますようお願いいたします。
例)令和元年度 厚生労働省老人保健健康増進等事業 地域活性化協同組合フロンティア制作

教材のダウンロード(プレビュー)のやり方がわかりません。

プレビューは各教材のタイトルの横にあるアイコン()をクリックしてください。
動画教材は、表示されているサムネイル(動画の写真)をクリックしていただくとプレビューをご覧いただけます。
プレビュー画面からもダウンロードは可能ですが講義スライドのプレビューのみPDFになっているため、スライド教材はダウンロードボタンよりお使いのパソコンにダウンロードしてください。
ダウンロードボタンをクリックするとお使いのパソコンに即時ダウンロードされます。事前に中身をご確認したい場合はご注意ください。

ダウンロードボタンがありません。

講義テキストや講義スライドが複数ある場合、ダウンロードボタンを設置しておりません。
ダウンロードしたい教材タイトルにカーソルを合わせていただくと文字の色が変わりますので、そのままクリックしていただくと即時お使いのパソコンにダウンロードされます。

動画が【展開できませんでした】と表示されます。

ダウンロードされたzipファイルを右クリックして【すべて展開】を選択してください。
もしも【すべて展開】が表示されていない場合はzip形式が異なる可能性があります。
お使いのパソコンのzipファイルの展開方法を【エクスプローラー】に変更してみてください。

PDFが文字化けしています。

ダウンロードをしていただくと文字化けは解消されます。
順次、プレビュー時の文字化けも解消しております。
ご不便をおかけしており申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

ダウンロードではなく、実物の教材が欲しいです。

実物の教材は各自治体へ送付しております。
当組合では自治体送付の教材以外の在庫は保有していないため、個別にお送りすることはできません。
お手数ですがご所属の自治体にお問い合わせいただくか、当サイトよりダウンロードいただきますようお願いいたします。

教材を再送してください。

各自治体へ送付する教材分のみの制作のため、紛失や破損等いかなる場合も再送の対応は承っておりません。
恐れ入りますが当サイトよりダウンロードしてご利用ください。

サイトの表示が崩れてしまっていて見にくいです。

研修会等で掲載資料や教材を使いたいです。